2017.12.21

ヴェイルサイド フォーチュンFDをカーシェアで!?RX-7(FD3S)ワイルドスピード仕様

CATEGORY: Any Car Life カーシェアDrive! Anycaクルマ紹介
1.jpg

「カーシェアDrive」第8回は、映画「ワイルドスピードX3 TOKYO DRIFT」にも登場した、ド迫力のRX-7!

 

「これはフェラーリ?マクラーレン?」と聞きたくなるような迫力のワイドボディとエアロパーツ。

 

そしてワイルドスピード好きにはたまらない、劇中でハンが駆っていたRX-7を徹底再現した外装、チューニングされたエンジンや足回り、NOS(いわゆるニトロ)のタンクまで設置された雰囲気抜群の内装と、とてもカーシェアできる車両とは思えない1台です。

 

注目度抜群!フェラーリよりも目立ちます!

 

とにかく目立つ車なので、すれ違うスポーツカーの運転手さんとは大体目が合います。

 

僕自身、撮影場所に向かうために高速道路を走っていたら、派手なエアロパーツを装着したスカイラインに並走されて、がっつり動画撮影していただきました(笑)

 

これまでスーパーカーを含めて色々な車を運転する機会がありましたが、これほどの注目を浴びたのは初めてです。夜の大黒PAに繰り出せば、人だかりができること間違いなし!

 

見た目も中身も本格派。気軽に乗せてもらえるのは世界中でこの1台だけ!?

2.jpg

インパクト絶大のヴェイルサイド社製ワイドボディキットはお値段150万円。これだけでもビックリですが、ベースのRX-7にも取付前に様々な加工が必要な上、塗装やホイールなどは別。このフォーチュンFDを完成させるにはRX-7を用意した上で、+300万円ぐらい必要なんだそうです。

 

さらに、ブーストアップとフルコン制御で約330馬力を発揮するエンジン、強化クラッチや軽量フライホイール、マフラーや足回りも社外品に交換済み…と、オーナーさん的には「パワーはそこそこです」とのことですが、かなり本格的にチューニングされています。しかもエンジンやタービンも載せ替えたばかりで、快調そのもの。

 

また、車内もDefi社製の各種メーターがズラッと並び、シート後方にはNOSのタンクまで置かれていて雰囲気抜群。

 

映画に登場した仕様により近付けるためにこれからも手を加えられていくとのことですが、たとえ車好きであってもこれほどの車に乗るような機会はまずありません!

 

外装カスタムとワイルドスピードが大好きなオーナーさん

 

オーナーのアールさんは、ラッピング車両や痛車制作を手がけるショップを経営されています。

 

これまでもデザイン重視の車選びをされていて、車歴はセフィーロ→スカイラインGT-R(R32)→シボレー・カマロ→ステージア(M35)→このRX-7ということで、カマロとステージアは痛車になって現在でも所有。そしてステージアもAnycaでシェアできます。

 

映画ワイルドスピードシリーズも大好きとのことで、X3に登場した悪役・DKが乗っていたZ33フェアレディZのレプリカも現在制作中だそうです。その後は主役のショーンが乗っていたランサーエボリューションも制作したいとか。

 

ひょっとすると、ワイルドスピードX3に登場した主要車種がAnycaで勢揃いする日が来るかもしれませんね(笑)

 

運転自体は難しくありませんが、車両感覚や視界に注意は必要

 

様々なチューニングが施された車なので、さぞかし運転は難しいんだろう…と少し不安を抱えながら運転したのですが、意外なほどスムーズに運転できました。

 

クラッチは重くなく、繋ぐのも難しくありません。一般的なマニュアル車を不自由なく運転できれば、走らせることには困らないでしょう。

 

ただし、ワイドボディキットによりかなり大柄なボディになっていて、全幅は1950mm。しかもランボルギーニなどと同様、車体前方よりも後方の方が幅広なので、狭い道などでは前が大丈夫でも後ろが接触しないかしっかり確認する必要があります。

 

また、ミラーの位置がかなり低かったり、リアウィンドウの中央部にバーが入っていてその部分が見えなかったりと、死角がかなり多いです。

 

運転する際は、普段以上に目視での安全確認を徹底するようにしましょう。

 

ワイルドスピード好き、スポーツカー好きの方のご利用お待ちしています!

3.jpg

これまで7~8回シェアされた中では、ワイルドスピード好きやスポーツカーに乗り慣れている方の利用が多かったそうですが、本格的なスポーツカーに乗るのは初めて、という方もいらっしゃったとのこと。

 

オーナーさんも普段なかなか乗ってあげる機会がないそうで、ぜひ他の人に乗ってもらって楽しんで欲しいとのことでした。

 

普段よりも注意して運転する必要がありますが、ワイルドスピード好きの方にはたまらない1台なので、ぜひシェアリクエストをしてみてください。

 

それでは、次回も素敵な車でお会いしましょう!

78f2df25-5e57-3348-a5a7-855d4b20346b.jpg

RX-7

MAZDA 2000

<<ライター紹介>>

たかっか@55ドライブ

YouTubeチャンネルとブログで「55ドライブ」を運営。
https://www.youtube.com/c/55driveInfo

「ゆっくりでも楽しいドライブ」を追い求め、有名なドライブコースから酷道に至るまで、愛車のユーノスロードスターで全国各地を走り回り、動画や記事にして紹介しています。

物心ついた時から車好きだったのに、6年間のペーパードライバー歴も持ち合わせるという異色のクルマ好き。

◀前の記事
◀前の記事
2017.12.28
自宅駐車場で2年間眠っていたアルファードで月3万円!杉並区主婦の無理しないシェア戦略
次の記事▶
次の記事▶
2017.12.07
【イベントレポート】漫画に登場した憧れの名車に乗れる!「頭文字D×AnycaサーキットFES」