Anyca NEWS
1.jpg
2.png

クルマの購入は、多くの人にとって人生で数回しか経験しない大きな買い物です。だからこそ少しでも安く、賢く購入したいですよね。

また候補のクルマを調べるうちに、どうしても1ランク上のクルマが欲しくなってきた…とお悩み方もいるのではないでしょうか?今回は、クルマをお得に購入する方法や、購入に最適な時期、注意点などをご紹介します。

 

1.   個人売買でお得に購入する

オークションやフリマアプリ、個人間売買サービスなどを利用する方法があります。この方法では、仲介業者の手数料が削減でき、交渉次第でかなりお得にクルマを入手できる可能性があります。

また、アプリやウェブ上で気軽にやり取りができるのも魅力です。

しかし、個人売買であるため保証がつかないことが難点。万が一不良品を購入してしまった場合でも、泣き寝入りしなければならないことも…

個人売買を行う際は一度売主に会い、実際にクルマの状態を確認できないか、交渉してみると良いかもしれません。

 

2.中古車で過距離のものを選ぶ

中古車販売店などを利用してクルマを購入する場合は、走行距離に注目してみてください。言うまでもなく、走行距離が少ないクルマの方が状態が良い可能性が高いのですが、条件によっては過距離のクルマでも良いものが眠っているのです。

例えば、同じ走行距離でも、短距離走行を頻繁に繰り返しているクルマと、長距離走行メインで使用されていたクルマがあれば、後者の方が状態が良い可能性が高くなります。

また、「ワンオーナー」の中古車もおすすめ。何度か中古市場に出ているクルマよりも、一人のオーナーが乗り続けていたクルマの方が、丁寧にメンテナンスがされている確率が高いと言えます。

中古車を購入する際は、単に走行距離を比較するだけでなく「これまでどのように使用されてきたのか」を販売店に聞いてみると、賢い買い物が出来そうです。

 

3.決算期を狙って新車を購入する

中古車ではなく、どうしても新車を手に入れたいという方は、ディーラーの決算期が狙い目です。決算期は一般的に3月と9月が多く、この時期は値引き交渉がしやすいと言われています。計画的に購入タイミングを検討してみてください。

また、家電などと同様、モデルチェンジ直前のクルマもおすすめ。ディーラーとしては型落ちとなる前に売り切りたいため、値引きの可能性があります。

さらに、交渉する際、競合他社を引き合いに出してみると値下げの確率が上がるでしょう。いくつかのディーラーを訪れ、情報収集をしながら購入検討してみてください。

 

 

以上、クルマをお得に購入するための3つの方法を紹介しました。

紹介した通り、賢く安く購入する方法はありますが、保証のリスクや走行距離、購入タイミングなど何かしら難点を抱えなければなりません。

しかし、そういった難点を抱えずに夢だったカイエン(ポルシェ)のオーナーになった方がいます。

 

3.png

Ashimoさんが実施したのは、個人間カーシェア。自分の乗らない時間に、マイカーに乗りたい人にシェアをして収入を得る方法で、実際にシェアをしてみて、ローンと駐車場がまかなえているそうです。

自分が乗ってみたい1ランク上の好きなクルマは、カーシェアでも人気になる事が多く、高いシェア料金収入が見込めます。

 

平均すると、クルマを使用しない間、Anycaでシェアするだけで、2万5000円ほどのシェア料金収入が期待できます。年間にすると約30万円になるので、この分だけ1ランク上のクルマを購入検討してみても良いかもしれませんね。

 

すでに3,500台以上のクルマが登録され、オーナーに収入が入っています。

一度、ご自身のマイカーを登録してみてどの程度のシェア料金収入が入るのか試してみてはいかがでしょう。