2016.08.08

【機能紹介】修理サポートセンターとは?

CATEGORY: ノウハウ

修理サポートセンターとは、クルマ修理を優良修理工場でスムーズに行うことができる、Anycaアプリ機能です。万が一のシェア中の事故等により、クルマの修理が必要となった際に、ご利用いただくことができます。
カーシェア中の事故の場合は、オーナー、ドライバー、修理会社、保険適用の場合は保険会社とのやり取りが必要となります。複雑になるコミュニケーションや、手続き、進捗確認を修理サポートセンターがサポートします。

 

 

■ 修理サポートセンターの特徴

・Anycaスタッフが解決までサポート
修理サポートセンターに修理案件を登録すると、Anycaスタッフとのチャットが可能となり、いつでも質問、相談をすることができます。
 

・優良修理工場との連携
熟練の技術をリーズナブルな価格で提供する、マイスターズの修理見積もりを無料で取り寄せることができます。また修理発注、修理費の決済もすべてAnycaアプリで行うことができます。

■ 利用方法

1. 修理サポートセンターに案件を登録

クルマ修理が必要になった場合、まずドライバーが損傷状況を登録します。
登録画面へは、メニューボタン>[予定一覧]>修理が必要となるクルマのシェアを選択>[>事故・トラブル時の緊急連絡先]>最下部の[修理サポートセンターに修理案件を登録する]からアクセスください。

下記は実際の登録画面です。

 

登録内容は、①損傷部の写真②損傷状況の詳細記入です。すでにオーナーにクルマ返却済みで、手元に損傷部の写真がない場合は、オーナーからチャット等で写真を送っていただく必要がありますので、ご注意ください。

ここでご登録いただいた写真をもとに、修理箇所についてオーナー・ドライバーで合意し、修理費の見積りを行います。そのため、損傷部すべての写真を、正確に把握できるように様々な距離から撮影してください。下記のように損傷1箇所につき、近〜遠距離を3パターンほど、撮影いただくことがおすすめです。

 

 

 

2. 登録内容 (修理箇所)の承認

ドライバーが修理サポートセンターに案件登録すると、オーナーに通知が届きます。オーナーは内容を確認し、内容に問題がなければ承認をします。(万が一、不備がある場合は差戻すことができます。差戻しの場合は、ドライバーにその理由を伝えることができます。ドライバーには理由とともに差戻しの通知が届き、再度登録し直すことができます。)

また、ドライバーが修理サポートセンターへの案件登録が完了すると、修理サポートページが立ち上がります。この修理サポートページは、メニューボタン>[予定一覧]>修理が必要となるクルマのシェアを選択>[修理サポート]から確認することができます。

下記のようなページが立ち上がります。今後はAnycaスタッフとのチャットが可能となるほか、修理解決に向けてのやり取りがすべてこのページ内で行うことができます。ページ内では、現在のステータスが分かりやすく表示されています。この段階では、ドライバーが登録完了し、オーナーの承認待ちとなっています。

 

 

3. 見積りの確認

オーナーが承認すると、連携している修理工場(マイスターズ)に見積り依頼が送られます。Anycaにクルマ登録ご登録いただいている情報(メーカー車種など)と、1.で登録いただいた①損傷部の写真、②損傷状況の詳細をもとに見積りを行いますので、オーナー・ドライバーともに特別な作業は必要ありません。

修理会社での見積りが完了すると、オーナー・ドライバー双方に通知が届き、修理サポートページでも見積り金額が更新されています。

 

 

4.修理発注

上記画面の[>お見積り内容を確認]を押すと、修理会社から届いた見積り書を確認することができます。見積り書の中には、修理金額とその内訳のほかに、修理に要する日数も記載されています。また、修理を担当する工場長からのメッセージも確認することができます。(下記のメッセージは仮です)

修理金額および修理内容について、オーナー・ドライバーで合意の上、ドライバーが最下部の[見積り内容に同意して支払う]を押すと、費用の支払いが行われ、修理発注がなされます。お支払いはクレジットカード(VISA/MASTER)をご利用いただけます。(なお、この段階では決済枠の確保のみで、実際の代金請求の確定は修理が完了後となります。)

ドライバーが修理発注を完了すると、修理工場担当者より個別にオーナーへ連絡しますので、クルマの引渡し日等をご調整いただき、修理開始となります。

 

5. 決済

修理が完了し、オーナーのもとへ納車されると、4.修理発注でご入力いただいたクレジットカードの代金請求が確定されます。修理サポートページのステータスも更新され、最終明細をご確認いただくことができます。

 

以上で修理サポートは終となります。

◀前の記事
◀前の記事
2016.08.31
【イベントレポート】ユーザー同士で楽しく情報交換!!対談セッションも♪ー8/27 Anycaエントリーイベント@渋谷
次の記事▶
次の記事▶
2016.08.08
【機能紹介】キズ確認機能とは?