2024.02.15

【Z世代が卒業旅行で乗るクルマ】ボクらの卒旅白書2024 アンケート結果発表!

CATEGORY: Any Car Life



こんにちは、エニカ運営チームです!
エニカでは先日「旅行や新生活についてアンケート」を実施しました。回答してくださった方、誠にありがとうございました!
これからの卒業旅行シーズン、Z世代はどんなクルマででかけたいのでしょうか?このたび回答結果の第一弾として、これから卒業旅行をする大学生・大学院生や35歳までの若年層が経験した卒業旅行について「ボクらの卒旅白書2024」としてニュースリリースを発表させていただきました。その中から一部をお届けします。

>>「ボクらの卒旅白書2024」ニュースリリース全文はこちら


■現役大学生・大学院生が卒業旅行で行きたい場所、1位はドライブ、海外旅行は3位!




現在大学生・大学院生の方に「卒業旅行で行きたい場所はどこですか?(複数回答可)」と質問したところ、最も多かったのは「国内旅行 ドライブ」で74%の方が選択していました。次に「国内旅行 温泉」「海外旅行」と並び、国内旅行の需要の高さがよくわかります。


■卒業旅行でも乗りたいのは「スポーツカー」




エニカが提供するレンタカー形態のカーシェア「Anyca Official シェアカー」のジャンルから卒業旅行で利用したいのはどのクルマですか?という質問に対しては「スポーツカー」が1位!続いて「ミニバン」「高級車」という結果になりました。スポーツカーで颯爽とドライブできたら旅気分も盛り上がります。
Anyca Official シェアカーは1時間からの短時間、非対面で乗れるので、普段のおでかけやちょっとした買い物などにも使えて便利です。用途に合わせて乗ってみてはいかがでしょう。


Anyca Official シェアカー 一覧>


■「移動してるだけで楽しかった」「あの居心地の良さ」卒業旅行でクルマ移動した人の思い出エピソード

「学生時代の卒業旅行のクルマ移動中の楽しかったエピソードを聞かせてください。」という質問には、皆さんの卒業旅行の思い出がたくさん集まりました。




どれも青春を感じるエピソードですね。
ニュースリリースでは他にもアンケート結果を発表しています。ぜひご自身の卒業旅行時代を思い出しながらご覧ください。

>>ニュースリリース全文はこちら


人気のクルマランキング>





■エニカアプリへ■

iPhone

Android

◀前の記事
◀前の記事
2024.04.23
【機能アップデート!】JCB/Diners Club/AMEXのクレジットカードをご利用いただけるようになりました!
次の記事▶
次の記事▶
2024.01.08
【もし18歳に戻れるなら乗りたいクルマは?】トヨタとマツダのあのクルマが同率トップ!成人の日アンケート結果発表