2021.06.09

「カーシェアプロテクト」提供開始に伴う、プラットフォーム手数料改定のお知らせ

CATEGORY:
「カーシェアプロテクト」 を7月21日(水)からご提供するにあたり、プラットフォーム手数料改定をお知らせいたします。

以前より、個人間カーシェア特有のリスクや、事故時のサポートに関する皆様からの不安の声にお答えするためにサービスの改善を図ってきました。
オーナー様、ドライバー様が、個人間カーシェアをより安心・安全にご利用いただけるよう「カーシェアプロテクト」のサービス提供を開始いたします。

具体的には、
・Anyca事故受付専用カスタマーサポート(24時間365日)の運営開始
・クルマが返却されない詐欺横領や停車中の事故・盗難に対する補償
・車両保険金額の拡大
・免責金額0円オプション
を実施します。

この新しいサービスの運営費用をAnyca、ドライバー様に加えて、オーナー様にもご負担いただきたく、プラットフォーム手数料を10%から25%~35%(車両補償金額により選択可能)に変更させていただきます。

安心・安全なプラットフォーム運営のために、オーナー様にもお力をお貸しいただきたく、よろしくお願い致します。

▼「カーシェアプロテクト」とは



【新たに加わった主な補償内容】
●車両補償金額最大1,000万円
これまで限度額300万円だった車両補償金額に、新たに600万円、1,000万円の選択肢をご用意します。

●運転中以外の事故や盗難も補償範囲に
シェアしているクルマの使用中、または管理中の盗難・衝突・接触や偶発的な事故も補償の範囲とします。

●詐欺・横領も補償範囲に
詐欺・横領などの万が一のトラブルによってクルマに損害が生じた場合に、設定保険金額を限度に保険金をお支払いします。


ー免責金額0円オプションの追加
充実した車両補償だけでなく、より安心安全なカーシェアを実現するため、ドライバーがシェア時に追加することで、免責金額が0円になるオプション(1,400円)をご用意します。
(オーナー様にて、ドライバー様の免責金額0円オプションを必須とする設定が可能です)

ー事故受付用カスタマーサポートの開設
万が一の事故時のサポート体制充実のため、365日24時間対応可能な事故受付専用カスタマーサポートを開設します。ご連絡を受けた後、専任スタッフが迅速に事故時の初動対応をサポートします。これまでは、オーナー、保険会社である損保ジャパン、「Anyca」への連絡がドライバーの負担となっていましたが、専任スタッフがオーナーへの第一報や保険会社との連携もおこないます。



【下記内容も従来どおり補償されます】
・対人賠償責任保険:無制限(相手方1名について)
・対物賠償責任保険:無制限(1事故について)
・対物全損時修理差額費用特約:50万円(限度額)
・人身傷害保険:1名につき3,000万円
・人身傷害入通院定額給付金:10万円
・人身傷害死亡・後遺障害定額給付金特約:1名につ き1,000万円
・ロードアシスタンス特約:15万円(限度額)
・事故時代車費用特約:1日5,000 円 (30日限度)
・示談交渉

▼プラン別の補償額とシェア受取金額について
「カーシェアプロテクト」では、3つの補償プランをご用意しており、オーナー様ご自身でプランをお選びいただけます。プランごとに補償内容が違うため、シェア受取金額も異なります。


※オーナーのシェア受取金額割合とは、共同使用料のうちオーナー様が受け取ることはできる割合を示しています。

▼各プランの選び方について
従来の保険の車両保険金額は、新保険の「ライトプラン」と同じ「300万円まで」でした。
従来の車両保険金額に不安を感じる場合、クルマの時価額に応じて「スタンダードプラン」、「プレミアムプラン」をご選択いただけます。

プランの選択方法や保険の詳細については、6月14日(月)に再度お知らせをいたします。
◀前の記事
◀前の記事
2021.06.10
カーシェアを悪用した事案のお知らせと対応のお願い
次の記事▶
次の記事▶
2021.06.07
さらなる安心・安全に向けて!ユーザーと運営チームが語る、個人間カーシェアの不安と改善