2021.08.06

「シェアの不安どう乗り越えた?」“エニカ初利用”のドライバー3名に聞いた、リアルなシェア体験と安心・安全の三カ条

CATEGORY: Any Car Life ノウハウ

個人間カーシェアというエニカ(Anyca)のサービスが気になりつつも、「人様のクルマを運転するって怖くないの?」「個人間となると、やり取りが面倒くさそう」なんて不安を抱いている人も少なくないはず。

そこで今回は、エニカ体験を終えたばかりのドライバーさん3名にインタビュー!実際のシェアを体験する前にはどんな不安があったのか、不安を払拭するためにどのような工夫をされたのか、さらには一歩踏み出した後の実体験まで具体的なお話をお聞きするとともに、三者三様のリアルなお話から見えてきた、エニカ初体験を安心・安全、スムーズに行うための三カ条もお届けします!
大谷亨子
編集プロダクションを経て、フリーライターとして独立。紙媒体、WEB媒体を問わず、インタビュー記事の取材・構成・執筆を中心に、オールラウンドに手掛ける。趣味は旅行と大相撲観戦。
【Case 1】さっぱり対応のオーナーさんで体験◎直近のシェア実績が多いオーナーさんを選び、不安を払拭!


retarfiさん(24歳・男性)
レンタカー会社が運営するカーシェアはコンスタントに利用。知人のクチコミから個人間カーシェアの存在を知り、趣味のゴルフに向かうためにエニカを初体験。

―― 初めてのエニカ。不安に思ったことと、不安を取り除くための工夫とは?

まず迷ったのが問い合わせ時に、オーナーさんへこちらから何を伝えるべきか、ということでした。そこで、私自身が初体験である以上、対応に慣れたオーナーさんのクルマをシェアしようと考えました。クルマを選ぶ際、 特にチェックしたのが、「みんなのレビュー」です。単にレビュー数が多いかだけでなく、ここ最近もアクティブにシェアをされているかどうかを見ました。

――いよいよ、初めてのコンタクト。問い合わせ時にオーナーさんにはどのようなメッセージを送った?

やはり最初に何を伝えるべきなのか迷いましたが、シェアの希望日時だけでなく、行き先と希望の受渡場所、それにエニカの利用は初めてということも伝えました。

―― その結果、スムーズにシェアが成立した?

はい、やはり慣れているオーナーさんだったので、やり取りも簡潔で、とてもスムーズだったと思います。相談の結果、受渡場所はオーナーさんの意向に沿う形になりました。

―― シェアの成立後、実際の受渡で困ったことは?

事前のやり取りから誠実なオーナーさんという印象があったので、特に不安も困ったこともなく、スムーズな受渡ができたと思います。免許やキズの確認も慣れた様子で、リードしてくださいました。同時にオーナーさんのさっぱりとしたやり取りも好印象でしたね。私自身も気負うことなく、マイペースに出発できました。

―― では、エニカを利用したドライブのご感想は?

他人のクルマを運転する緊張感はありましたが、かえっていつも以上に安全運転を心掛けられた気がします。ただ、帰りは渋滞にはまってしまい、事前に約束していた返却時間に間に合いそうもなく…。これには少し焦りましたね。

―― 渋滞による返却の遅れ。そこで取った行動とは?

渋滞にはまった時点で、早めにオーナーさんにメッセージを送りました。「渋滞で返却時間に遅れそうです。申し訳ございません」ということと合わせ、実際の到着が何時くらいになりそうかも伝えました。オーナーさんも特に気にされている様子はなく、「了解しました」というお返事。返却遅れの対応にも、慣れていたのかもしれません。

―― それでは最後に、これからエニカを初めて利用される方にメッセージを!

オーナーさんとのやり取りをスムーズにするには、自分から情報を伝えることがポイントのように思います。シェアに必要な項目だけでなく、「私はエニカ初心者です」と伝えると、不明点があったときにも聞きやすくなります。私自身、最初は少し不安でしたが、自分が乗りたいクルマに乗れるのがエニカの魅力。それを実感した今、すでに2回目の予約も入れています。気になっているクルマに乗り、観光に出掛ける予定です!


これを押さえれば安心感アップ!初シェアPoint

1.シェアに慣れたオーナーさんを見つけるには、レビューと直近のシェア実績をチェック!

2.「エニカの利用は初めて」と伝えることで、オーナーさんとの意思疎通をスムーズに!

3.返却時間に遅れそうになったら、不安と焦りを抱えるよりも、まずは早めの連絡を!
【Case 2】返却に遅刻…!トラブル時は“オーナーさんへ即報告”で双方の安心感を


eitaさん(40歳・男性)
都心在住のため、移動は電車かバスが基本。家族旅行で、乗り物好きの息子さんのために「特別感のあるクルマを!」とエニカを初体験。

―― 初めてのコンタクト。問い合わせ時にオーナーさんにはどのようなメッセージを送った?

自分がオーナーさんの立場だったら何を知りたいかを考え、シェアの希望日時や受渡場所の相談だけでなく、目的地や利用目的もお伝えしました。「家族旅行に出掛けるのでシェアさせてください」と伝えたところ、「わざわざお知らせくださり、ありがとうございます」というお返事をいただき、その丁寧さに私の安心感も増しました。

―― その結果、スムーズにシェアが成立した?

とてもスムーズに、乗りたかったクルマのシェアが成立しました。そもそも私がAnycaを利用しようと考えたのは、乗り物好きの息子のため。グレードの高いクルマを手ごろな価格でシェアでき、息子の喜ぶ顔が目に浮かびました。

―― シェアの成立後、実際の受渡で困ったことは?

クルマの操作方法やiPhoneと車内Wi-Fiの接続方法まで説明いただき、特に困惑することなくスムーズな受渡ができました。シェア料金とは別にガソリン代の支払いが必要でしたが、オーナーさんが「高速道路でも時速90kmを維持するとガソリン消費が浮きますよ」ということまで教えてくださり、とても良心的な方だな、と思いましたね。

―― では、エニカを利用したドライブのご感想は?

私がシェアしたのは、プロパイロット搭載のミニバン。プロパイロット搭載のクルマを運転したのは初めてでしたが、その楽さに驚きました。そして何より、息子の嬉しそうな表情!ここまで大きめのクルマはレンタカーでも借りたことがなかったので、息子も目をキラキラさせて喜んでいました。電車移動ではなく、個人間カーシェアを選択して良かった、と思えました。

―― 家族旅行を終え、返却もスムーズに行えた?

それが帰宅当日に豪雨に見舞われ、予定していた帰宅ルートが通行止めになってしまって…。非常に焦りましたが、とにかくオーナーさんにメッセージで事情を説明したところ、「返却時間の心配はせず、安全第一で対応してください」というお返事をいただきました。さらには迂回路まで調べてくださり、突然のトラブルに対する焦りも緩和されました。

―― それでは最後に、これからエニカを初めて利用される方にメッセージを!

利用を迷っている方も、まずはアプリをインストールし、どんな車種がシェアできるのかを調べるだけでも楽しいと思います。そこで気になるクルマを見つけたら、お気に入り登録し、免許証登録を済ませておくことをおすすめします。そうすれば「エニカを使ってみようかな?」と思ったときにすぐ利用できます。良いオーナーさんに出会えるかは運次第かもしれませんが、私は素晴らしいオーナーさんに出会い、素晴らしいシェア体験ができました!


ドライバー登録へ>

※PCでは表示されないため、スマートフォンよりアクセスをお願いいたします。

お気に入り登録は
ハートマークをタップ

これを押さえれば安心感アップ!初シェアPoint

1.免許証登録にかかる時間は最大24時間。何はなくとも、登録は済ませて置くべし!

2.オーナーさんの立場に立ち、目的地や利用目的まで伝えることが円滑なシェアに直結!

3.トラブル発生時には即連絡。その迅速さがドライバー自身の安心感にもつながる!

※大型連休前などの混雑時はドライバー登録に24時間以上かかる場合がございます。
【Case 3】オーナーさんの優しさに感動!自身の安心・安全のため、乗り慣れた車種をセレクト


misacoaさん(44歳・女性)
自家用車としてメルセデス・ベンツを所有。移動手段として日常的にクルマを運転し、クルマの操作にも慣れているものの、6人での旅行をきっかけにAnycaを初体験。

―― 初めてのエニカ。不安に思ったことと、不安を取り除くための工夫とは?

オーナーさんに迷惑を掛けず、スムーズなやり取りができるかが不安でした。特に心配だったのが、事故を起こしたり、キズを付けたりしないかということ。その不安を少しでも払拭するため、前にも乗ったことのある車種、運転し慣れた車種を選ぶようにしました。

―― いよいよ、初めてのコンタクト。問い合わせ時にオーナーさんにはどのようなメッセージを送った?

シェアの希望日時をお伝えしましたが、10分以内にお返事をいただくことができ、とても安心したのを覚えています。私が希望した日時のシェアが可能とわかった後には、目的地もお伝えしました。どのくらいの走行距離に利用されるのか、オーナーさんも気になるだろうと思ったからです。その結果、とてもスムーズにシェアが成立しました。

―― シェアの成立後、実際の受渡で困ったことは?

荷物が多かったので、受渡場所までタクシーで向かうつもりでしたが、移動しようというタイミングに大雨が降り、なかなかタクシーがつかまらず…。これでは約束した時間に間に合わないと焦りましたが、すぐさまオーナーさんにメッセージを送ったところ、私がいる場所まで来てくださり、そこでクルマの受渡をしてくださったんです。あまりにも優しく臨機応変な対応に感激し、一瞬でオーナーさんのファンになってしまいました。

―― では、エニカを利用したドライブのご感想は?

乗り慣れた車種をシェアしたことは、やはり大正解でした。特に戸惑うことなく、安心して運転ができました。ただひとつ、ETCカードを忘れたのは失敗でしたね。自分のクルマにカードを挿入したまま、家を出てしまって…。料金所で現金を払えば済むことでしたが、時間のロスになったことは否めません。

―― ドライブを終え、返却もスムーズに行えた?

オーナーさんと約束していた時間に、無事に返却することができました。でも、その後が素晴らしかったんです。ちょっとした世間話の流れから返却後の予定を伝えたところ、オーナーさんが次に予定していた場所まで、クルマで送ってくださって!こんなにも良い方がいるんだ、と感動しましたね。個人カーシェアならではの体験ですよね。「次もこのオーナーさんからシェアしたい!」と心から思いました。

―― それでは最後に、これからAnycaを初めて利用される方にメッセージを!

受渡場所や返却場所の位置は念入りにチェックしましょう!私の場合、受渡ではオーナーさんにご迷惑をお掛けしましたが、事前の地図確認により、返却はスムーズに行えました。こうした不安さえクリアできれば、エニカは便利かつ温かいサービス。また、手続きがすべてアプリ上で完結するので、店頭や書類での手続きがないのは嬉しいポイントです。さらにはオーナーさんの優しさにも触れることができます。オーナーさんとのコミュニケーションを含め、本当におすすめです!


これを押さえれば安心感アップ!初シェアPoint

1.初めての車種の運転は不安で当然。まずは運転経験のあるクルマをシェアすべし!

2.意外に忘れがちなETCカード。自家用車から抜き取り、所持することを忘れずに!

3.丁寧かつ迅速なメッセージを心掛けることが、ドライバーにとってもプラスに働く!

ドライバー登録へ>

※PCでは表示されないため、スマートフォンよりアクセスをお願いいたします。


初心者ドライバーにおすすめtopics

初シェアの体験記事はこちら

初めてのAnyca体験。彼女とのデート、親友との男旅も!今日から俺はAnycaドライバー


初心者さんにおすすめのクルマはこちら

クルマ選びに迷ったら!Yes・Noでたどり着く“カーシェア初心者のためのクルマチャート”




ディーラーが提供する「ディーラーカーシェア」

メーカーの正規ディーラーが提供するディーラーカーシェアは、新型車の魅力を1日単位でじっくり体験でき、落ち着いた環境で。クルマの受渡しは店舗でゆったり、メンテナンスの行き届いたクルマに安心して乗ることができます。


ディーラーカーシェア 一覧へ>


エニカが提供する「Anyca Official シェアカー」

無人で貸出・返却が可能で、乗りたい車種が選べます。1時間からの短時間シェアにも対応。


Anyca Officialシェアカー 一覧へ>


3名のドライバーさんの体験談から見えてきた共通点は「不安の種はクルマ選び、問い合わせの段階から払拭できる」ということ、「受渡や返却の遅れが生じたとしても、オーナーさんへの連絡によってトラブルを回避できる」ということ。

そしてエニカを初体験いただければ、乗りたいクルマ、特別感のあるクルマに乗れることはもちろん、個人間カーシェアだからこそのコストパフォーマンスや温かいコミュニケーションを実感いただけるはず!

今後もエニカならでの体験をレポートしていきます!

※「Anyca Official シェアカー」はエニカを運営する株式会社DeNA SOMPO Mobilityが所有するレンタカー(わナンバー)です。利用料金に保険料が含まれるなど、個人間カーシェアと仕組みが異なります。

(取材・執筆:大谷享子)



※外出の際は政府・自治体の要請に従い、十分な感染対策をとりましょう。


■Anycaアプリへ■

iPhone

Android

◀前の記事
◀前の記事
2021.12.27
【お得な割引情報付き】おすすめスキー場4選!雪質は?コース数は?ゲレンデに乗っていきたい雪道走行に安心なクルマ
次の記事▶
次の記事▶
2021.07.05
距離料金の徴収やAnycaのサポートはどうなる?新設「コミュニティガイドライン」がもたらすものとは