乗って実感、「羊の皮を被った狼」。スカイラインGT-R(BCNR33)
Anycaオーナーとクルマに同乗してインタビューする「カーシェアDrive」。
このコーナーを担当させていただくのは、自分ではとても買えないスポーツカーをAnycaでカーシェアしては、その車の面白さをオーナーさんと一緒に紹介しているユーチューバー、55ドライブのたかっかです。
どうぞよろしくお願いいたします!
さて、記念すべき第1回としてチョイスさせていただいたお車は、日本の誇る名車「日産スカイラインGT-R」。
首都高湾岸線から大黒パーキングエリアを経由して、横羽線で戻ってくるというルートで、オーナーの今野さんからお話を伺いながらドライブを楽しんできました。
いざ運転してみると、ビックリするほど乗りやすい。
10分ぐらい運転しただけで、今野さんからも「もう自分の車のように乗りこなしてますね!」と言っていただけました。
むしろ、後日自分のロードスターに乗った方がギクシャクしたぐらいで…(笑)
もちろんGT-Rはマニュアル車なので、マニュアル車に対する最低限の慣れは必要ですが、それさえあればなんの不安もなく乗ることができます。
これまで色々な車に乗ってきましたが、このGT-Rは慣れるまでの時間が本当に短かったです。
「スポーツカー、しかもGT-Rとなると、相当クセがあるんじゃないか…」と不安になる方もいらっしゃるとは思いますが、この車に関してはなんの心配もありません。
何度も手放すことを考えながら、20年乗ってきたGT-R
今野さんがこのGT-Rを購入したのは1998年。実に今から20年前のことです。
昔からGT-Rに憧れつつもなかなか手を出せず、最初のマイカーはトヨタ ソアラ、2台目が日産180SX。
一時はスープラやRX-7が欲しくなった時期もあったそうですが、中古の良い個体に出会い、念願叶ってGT-Rオーナーになることができたとのこと。
高性能スポーツカーだけに、燃費は悪いし維持にもお金がかかるし…というわけで何度か手放すことも考えられたそうです。
しかし、愛車の姿を見る度に「やっぱりカッコいいな~」と感じる上に、メンテを依頼しているディーラーのメカニックさんにも愛されている車だそうで、「どうか乗り続けて下さい!」と言われる内に20年経っていたそうです。
「GT-Rを乗りに来るような人なら、腕とマナーは信じてます。」
徐々に数も少なくなってきた貴重なGT-R、しかも20年も共に過ごしてきた愛車をAnycaでシェアすることに不安はないのでしょうか?
その答えは、「特に心配はしていません。」とのこと…!
「GT-Rに乗りに来るような方は、この車がどんな車かは当然ご存知ですし、相応の運転技術もお持ちです。そういう方が、そんなおかしな走り方をするとは思っていません。」
これまで20~30代の若い男性を中心に4回ほどシェアされて、シェアする上でのトラブルも、車にまつわるトラブルも起きていないそうです。
でも、「その気がなくてもすぐスピードが出ちゃう車なので、スピード違反だけは気を付けて欲しいですね(笑)」とのこと。
「『楽しくドライブできました!』と言ってもらえることが嬉しいです」
今野さんはこのGT-Rを東京都の大森でシェアされているので、シェアされた方も箱根方面に向かう方が多いようです。
乗って帰ってきた方は、皆さん例外なく笑顔で「楽しかったです!」と話されるそう。
Anycaでシェアすることで、愛車が自分以外の人も喜ばせてくれることが嬉しいんだとか。
最後に、今野さんからこのGT-Rをカーシェアしようと考えている方へのメッセージです:
「時代の流れとは対極にあるこの車の楽しさ、お借りいただいたからには存分に味わって欲しいですね!」
それでは、次回も素敵な車でお会いしましょう!
<<ライター紹介>>
たかっか@55ドライブ
YouTubeチャンネルとブログで「55ドライブ」を運営。
https://www.youtube.com/c/55driveInfo
「ゆっくりでも楽しいドライブ」を追い求め、有名なドライブコースから酷道に至るまで、愛車のユーノスロードスターで全国各地を走り回り、動画や記事にして紹介しています。
物心ついた時から車好きだったのに、6年間のペーパードライバー歴も持ち合わせるという異色の車好き。