2020.01.17

愛犬家オーナーのMINIで快適に…!我が家のペットと箱根へドライブデート

CATEGORY: Any Car Life Anycaクルマ紹介
※写真は駐車中に周囲の安全を確認の上撮影しています。

※写真は駐車中に周囲の安全を確認の上撮影しています。

クルマを持っていない場合、ペットと遠くへお出かけするのはハードルが高くなってしまいます。しかしAnycaでは、オーナーさんが個人の裁量でペットの同乗を許可しているだけでなく、ゲージ無しで座席に乗せてもいいケースも少なくありません。

そこで愛犬家かつ、上京と同時にクルマを手放してしまったというライターの山口じゅりさんに初めてAnycaを使ってもらい、助手席にペットを乗せてのドライブデートを楽しんでもらいました。

【山口じゅり プロフィール】

ライター・編集者。タロット占い師「カルロッタ」の他、シナリオライター、声優、漫画原作者など多分野で活動中。犬&キツネ好き、最近の目標はゆるふわに生存&締切と共存。

ペット可のクルマと受け渡し場所を絞って検索してみたら…!

愛犬とともに、新潟から東京に引っ越してきて今年で4年目。

新潟にいた頃はクルマを持っていたので、ワンコを乗せて海に行ったり、一緒にドライブを楽しんだりしたものです。が、東京に出てきてから、ワンコとのドライブデートはゼロ。上京する時にクルマを手放したし、そもそも都会でクルマを持つなんて、駐車場代から何から金銭面でのハードルも高すぎです!

そんな折、個人間カーシェアサービスの「Anyca(エニカ)」でもペット可のクルマをシェアできるとのこと。しかもオーナーさんの意向によって、座席にペットを乗せることを許可しているケースがあるんですって(もちろんマナーを守ってキレイに利用する前提ですが)。それなら、ワンコを助手席に乗せて箱根へ行ってみたい……!

私もうちのワンコも、今までの人生で一度も富士山を見たことがありません。秋の箱根で富士山を見て、箱根の大涌谷名物「黒たまご」も食べたいなぁ。

02.jpg

さっそくAnycaアプリで探してみます。詳細検索の「共有条件」欄にある「ペット可否」の項目を「OK」にし、受け渡ししたい場所あたりで検索してみたところ、10件以上のクルマがずらずらと表示されました。

1.検索ボタン

1.検索ボタン

2.右上タップで詳細検索へ

2.右上タップで詳細検索へ

3.ページ下部の「ペット可否」を選択

3.ページ下部の「ペット可否」を選択

その中からなんと、ケージなしでもペット同乗OKの、最新のMINIをシェアしてくれるオーナーさんを発見。

説明には「ペットと楽しいドライブを!」「トランクにあるお掃除グッズ、ペットドライブボックス等はご自由にお使いください」とペット大歓迎な内容です。テンション上がる!!

というわけで、愛犬家オーナーさんのMINIで、うちのワンコと箱根へドライブデートすることにしました。

ペット用品まで常備 ピカピカの最新MINIとご対面

03.jpg

「くっ、かわいすぎる……!」

待ち合わせ場所にやってきたMINIは、思った以上に素敵でした。MINIの標準モデル、クーパー5ドアのペッパーホワイト色。こじんまりとしたボディに、ヘッドライトやウィンカー、給油口にまで丸みを帯びています。車内も同様に、計量器やモニターがすべて円形で統一され、格別のおしゃれさです。

人生でこんなかわいい&かっこいいクルマを運転した経験がないんですけど……!(大興奮)

こちらが今回ドライブデートするうちのワンコです

こちらが今回ドライブデートするうちのワンコです

しかも、令和元年に購入したばかりの最新モデルだそうで、とにかくピカピカ。

愛犬を乗せることを想定して、汚れを拭き取りやすいようにと座席を革張りにしており、クラシカルな高級感を醸し出しています。

オプションも標準ナビに加え、対物対人の自動警告・停車機能や縦列駐車機能など、装備がとにかくハイグレードでした。

05.jpg

何と言ってもありがたかったのが、トランクの中。

小型犬などを座席に乗せることができるペット用ドライブボックスに、シーツ、布巾など、ペットとのドライブの必需品がそろっています。オーナーさんはこれらを常備するだけでなく、Anycaでシェアする際、ペットを乗せる人に無料で貸し出しているのだそう。

これだけ至れり尽くせりな内容で、1日7,000円でシェアしていただけるなんて……。出発前にしてすでに感動を覚えてしまいます。

助手席に設置したボックスにうちのワンコもすっぽり収まり一安心。※使用の際はボックスをシートベルトで固定し、ペットをリードにつなぎましょう

助手席に設置したボックスにうちのワンコもすっぽり収まり一安心。

※使用の際はボックスをシートベルトで固定し、ペットをリードにつなぎましょう

オーナーさんはかなりの犬好きのもよう。うちのワンコと会うなり、えびす顔で「かわいいねぇ~!」と頭をなでてくれました。お家ではクロエちゃんというフレンチブルドッグを飼っており、週末はMINIでいろんなところへ出かけているそう。

免許証を見せ合い、クルマに傷がないか確認し合い……と、Anycaアプリに従って受け渡し手続きを行いながら、ペットとのカーライフ話に華を咲かせます。

 

オーナーさん「先日もクロエとお友達のワンコと、栃木の那須に行ってきました」

私「いいなぁ、何して遊んできたんですか?」

オーナーさん「ワンコ用のケーキをですね、モンサンミッシェルに見立てて、『ワンサンミッシェル会』をしてきまして」

私「???」

オーナーさん「それがこれです」

07.jpg

見せてもらったのが、フランスの世界遺産・モンサンミッシェルのように高々と積み上げられたケーキを前に、クロエちゃんら3匹のワンコが舌を出してはしゃいでいる写真。

あっ、理解しました、これはあまりにもかわいい……!

08.jpg

さらにはクロエちゃんをイラスト化したオリジナルステッカーまで発見。MINIだけでなくワンコとの愛情のシェアに、なごまずにはいられませんでした。

箱根へGO!高速道路でも快適なMINIの走り

クルマにはBluetoothがバッチリ搭載。好きな曲を流しつつ、さっそく箱根に出発します。

最初の目的地は大涌谷。さぁ、うちの犬様よ、行くぞー!

09.jpg

人生初となるMINIの運転。驚いたのはちっちゃなボディに反した、走りの安定感です。

高速道路に入ってアクセルを踏み込んでみると、滑らかに加速していくのが最高に心地いい。さらにコンパクトなサイズなのにふらつかず、タイヤがどっしり路面に食いついているようで安定性バツグンです。とにかく運転しやすい……!

ワンコも助手席に収まり、乗り心地良さそうに落ち着いています。様子をチラ見しながら安全運転で。

10.jpg

大涌谷に到着。

気持ちいいほどの快晴、東京の雑踏から遠く離れ、箱根の空気は澄み切っています。うう、来てよかった……!

さっそくワンコと一緒に大涌谷名物「黒たまご」を堪能。黒ずんだ殻をむいてあげると、蒸しあがった卵をわしわしと平らげてしまいました。

11.jpg

芦ノ湖スカイラインからの富士、日本一の吊り橋 ワンコとの箱根ドライブデート

黒たまごを食べ終え、次の目的地に向かって芦ノ湖スカイラインへ。

ここには富士山の絶景スポットがあるんだそう。徒歩だと絶景探しは大変ですが、クルマなら簡単です。

12.jpg

そして絶好のスポットを発見。私もワンコも初めて富士山を間近でみました。美しい……!

また富士山とMINI、ものすごく絵になるんだ、これが。

コロンとした愛くるしいシルエットに、クラシカルで上品な雰囲気。どこから撮影しても、いい雰囲気の写真が撮れちゃいます。インスタ映えを狙ってMINIを購入する人もいるという噂も聞いたことがありますが、納得のかわいさ。

そして最後の目的地、日本一の長さを誇る吊り橋「三島スカイウォーク」に到着。

14.jpg

こちらの吊り橋、なんと専用カートを使ってワンコと一緒に渡れる上に、施設内にはドッグラン、ペット同伴OKのカフェなど、ワンコと楽しめるスポットがいっぱいあるのです。

うちのワンコは高いところが大好き。クルマなら大涌谷から約40分、せっかくなので足を延ばしてみました。

入場料:大人1,100円、中高生500円、小学生200円、犬用カート500円

入場料:大人1,100円、中高生500円、小学生200円、犬用カート500円

ゆったりと揺れる吊り橋に犬様も興奮気味。MINIにカートにといろんな乗り物に乗る日だね……!

ゆったりと揺れる吊り橋に犬様も興奮気味。MINIにカートにといろんな乗り物に乗る日だね……!

吊り橋を渡り終えた先にあるドッグランでもおおはしゃぎ

吊り橋を渡り終えた先にあるドッグランでもおおはしゃぎ

いろんな施設ではしゃぎすぎて眠くなったのか、最後にはワンコもカートで寝ちゃいました。そろそろ帰宅の時間。名残惜しさも感じながら、オーナーさんのもとへと向かいます。

ここまで連れてきてくれてありがとう、MINI……!

18.jpg
19.jpg

返却時に待ち受けていた粋なサプライズ

返却場所で出迎えてくれたのはオーナーさんと、噂のクロエちゃん!

せっかくなので、散歩がてら連れてきてくれたのだそうです。感動のご対面にうちのワンコもなんだかうれしそう。

20.jpg

クルマの返却は、傷がつかなかったかどうか双方で確認し、Anycaアプリで完了ボタンをタップして終了です。受け取り時同様、簡単で一安心でした。

21.jpg

今回、私にとって初体験となった個人間カーシェアリング。「人の車を運転するってどんな感じかな?」とドキドキしていましたが、かっこいいクルマで快適なドライブ、ワンコも大喜びで文句なし、満点の旅となりました。今度は泊りで温泉旅行も行きたいな。

よっぽどクルマ旅が楽しかったのか、翌日妙になついてくるワンコを見て、ついつい次の夢が膨らんでしまうのでした。

(取材・執筆:山口じゅり/撮影:マスモトサヤカ/編集:ノオト)

◀前の記事
◀前の記事
2020.02.10
「買い物やエステよりドライブが一番の自分磨き」月1でAnycaを使う女性ドライバーの日常
次の記事▶
次の記事▶
2020.01.10
高速代とスキーのリフト券代が約5000円割引に!Anycaアプリでさらにお得に…!