2020.02.10

「買い物やエステよりドライブが一番の自分磨き」月1でAnycaを使う女性ドライバーの日常

CATEGORY: Anycaユーザーの声 Any Car Life
05.jpg

Anyca利用者のリアルな声を聞くことで、未来の利用者に有益な情報をお届け。この度はAnyca大好き「R」吉田がお届けいたします。


今回登場していただくのは、元Anycaオーナーで現在ドライバーの八木エミリーさん。

以前は名古屋に住んでいて、オーナーとしてメルセデスベンツ AクラスをAnycaでシェアしていたが東京に来て、ドライバーへと転身。

そんな彼女は「クルマに乗ることは自分磨き!」と語る新世代のAnycaユーザーだった。

"脱スマホ”&“いいクルマ”が自分磨きのカギ

個人投資家で実業家。若くして異色の経歴を持つ八木さんはAnyca初期からのユーザーだ。都心近郊でクルマを所有することがマイノリティになる昨今、彼女も上京をきっかけにマイカーを手放したひとり。

――以前はオーナーをされていたようですね。どうしてドライバーに転向されたのですか?

八木さん:もともと名古屋に住んでいて、その時はやはりクルマは必要だったので所有していました。ですが、東京に来ることをきっかけにマイカーを売却。東京でのマイカー所有はコストもかかるし、名古屋に比べてクルマに乗る頻度も減ると思ったんです。思い切ってマイカーを手放してAnycaでのカーシェアを満喫しようかなと。月に1~2回Anycaを使用していますが、マイカーがないことで生活の不便さはないですね。

――クルマがお好きと聞いていたので、思い切った決断ですね!Anycaではどのようなクルマを運転しているんですか?

八木さん:BMW、メルセデスベンツ、ポルシェなどのドイツ車が好きでよくシェアしてもらっています。“ちょっといいクルマ”を選んで、行きたい場所へ“ひとりドライブ”が私の大切な時間。もちろん、家族や友達ともドライブに行きますが、あえて“ひとりドライブ”の時間を作るようにしていますね。

――ひとりの時間を作るために、カフェなどに行く女性は多いと思いますが、どうしてドライブなのでしょう。

八木さん:運転している時間って一番集中できて頭の中が整理される時間なんですよね。スマホも見れないし、運転することしかできない。外の情報を遮断して自分自身と対話できる唯一の時間かなと。仕事のこと、やらなければならないこと、じっくり考えたいこと…人それぞれだと思いますが、スマホの情報や人の意見を一旦遮断して自分自身の声に耳を傾ける時間って必要ですよね。
ひとりドライブで出向いた埼玉の長瀞町。温泉に立ち寄ったり、景色を眺めたりリラックスした時間に

ひとりドライブで出向いた埼玉の長瀞町。温泉に立ち寄ったり、景色を眺めたりリラックスした時間に

――たしかに情報を遮断できる空間って少ないですよね。“ちょっといいクルマ”に乗ることへのこだわりはありますか?

八木さん:ひとりドライブは、自分自身を接待して、自分磨きをする時間だと思っています。その時間の質を上げればおのずと自分磨きにつながりますよね。だから“いいクルマ”は欠かせないんです。エステに行ったりブランドもので着飾るのもいいですが、内側からキレイになるという意味では、上質な時間を過ごすことが大切かなって。好きなクルマを運転して頭の中をデトックス…そういうことが外見の美しさにも表れるような気がします。
04.jpg
Anycaで出会った仲間とドライブへ!

――Anycaのコミュニティのメンバーでドライブに行く機会もあるそうですね

八木さん:はい、Anycaのオフ会で出会った人たちと定期的にドライブに行きます。行先は様々で季節のフルーツ狩りは定番になりつつあります(笑)。道中の数時間は会話で盛り上がって、アウトドアで同じ体験をして…ただの飲み会以上のコミュニケーションがとれるので、すぐ仲良くなるんですよ! ――クルマやドライブが好きな仲間で集まれるのはいいですよね。ドライブ中って密室だからか、いつもより会話が盛り上がる気がします。

八木さん:そうですね!あと、夫婦や大切な人としっかりコミュニケーションがとれる空間でもあると思っています。家だとついついテレビをつけたり、それぞれの時間を過ごしがち。"ちょっといいクルマ”なら非日常が味わえるし、行きたい場所へ向かう道中は気持ちがいいから、ポジティブに話ができるんですよね。シェアカーで気軽に“非日常感”を味わえるのがいいところです。

個人間カーシェア。女性ならではの不安は?

――この先、ご自身のマイカーを購入するご予定はありますか?

八木さん:将来的には『メルセデスベンツC43AMGクーペ』が欲しいなと思っています!マイカーがなくても支障がない環境、コストのことも考えますが、それでも将来的には欲しいですね。私はクルマが好きなので、それがモチベーションのひとつです。クーペ・4シーターだと用途が限られるのですが、こういうクルマを買おうと思うのもAnycaのおかげでもあるんですよ。マイカーを持ってもAnycaでドライバーは続けるつもりなので、大人数で行くときはミニバン、長距離なら大型セダン、雪山ならSUVなど…シチュエーションに合わせてクルマを選べるかなって。 ――将来的にはドライバー兼、オーナーに…!楽しみですね。ちなみにオーナーさんは男性の方も多いと思います。シェアの際、不安を感じる面はありますか?

八木さん:Anycaのオフ会でコミュニティができているので、不安はないですよ。はじめての方からシェアするときは、相手のオーナーさんがどんな人だろう…という気持ちはありますが、今まで特にトラブルもないです。何なら、オーナーさんも気を遣ってくださり、奥さまとクルマを待ち合わせ場所まで持ってきてくれることも結構あるんですよ。
01_thmb_NEWS.jpg
――では将来のユーザー…特に同じ境遇の女性ユーザーに向けて一言お願いします!

八木さん:自分磨きをしたい人にとって、"自分との対話”はとても大事だと思います。そしてAnycaを使っていいクルマに乗ることは、自分磨きの一つの手段としておすすめです。クルマを使って自分自身をランクアップさせるというか…。スマホをいじれる助手席じゃなくて、是非自分でハンドルを握ってドライブしてみてください!
『ドライブで自分磨き』女性ドライバーさんならではの意見を聞くことができた。
八木さんがAnycaでコミュニティを形成されたように、Anycaではユーザーさん同士の交流会を開催している。カーシェアについての情報交換、クルマ談議など…Anycaでのコミュニティ作りに是非活用してほしい。
Anyca交流会
_T4A7822.jpg
_T4A7805.jpg

月に1回、新規・既存のオーナー様、ドライバー様、Anycaスタッフとの交流や情報交換を立食パーティー形式で行っています。

詳細は開催前にアプリのお知らせにてご連絡しておりますので、ご確認ください!

06.png

お知らせ画面の右上「かんたん通知」に通知させていただきます!

◀前の記事
◀前の記事
2020.02.21
「高級車でもスーパーカーでもない、クルマの知識も浅いんです」シェア回数を増やす女性オーナーに色々聞いてみた
次の記事▶
次の記事▶
2020.01.17
愛犬家オーナーのMINIで快適に…!我が家のペットと箱根へドライブデート