2020.12.29

【AnycaKEYリリース】非対面シェア経験オーナーに聞く!「便利?不安なところは?」

CATEGORY: Any Car Life Anycaユーザーの声
00.jpg

2020年12月23日にAnycaがリリースした、『AnycaKEY』。クルマのキー操作がアプリ上で可能になり、カーシェアを非対面で行えるサービスです。

Anycaの個人間カーシェアでは、ユーザー同士が対面してクルマの受け渡しを行うことで生まれる、コミュニケーションも魅力のひとつ。その一方で「クルマは空いているのに受け渡しの時間が合わない」「渋滞で返却時間に遅れそう」「深夜早朝もシェアしたい」なんてシーンもしばしば…。

『AnycaKEY』はそんなお声にお応えする、非対面シェアを可能にした新しいカーシェアサービスです。

今回は、2020年5月〜11月に行った「非対面シェアの実証実験」にご参加いただいたオーナーさまにインタビューをさせていただき、実際にマイカーで非対面シェアを行った感想やご意見をお聞きしました。

設置オーナーを募集している『AnycaKEY』。ご検討中の方もぜひ、参考にしてください!


  Topics

   ■『AnycaKEY』の使い方は?

   ■非対面シェアを経験されたオーナーさまに感想をインタビュー

   ■期間限定!無料で始められる『AnycaKEY』設置オーナー募集



『AnycaKEY』の使い方は?

“いつものシェアを会わずに、気軽に”をキーワードに、クルマのキーをアプリで操作可能にし、非対面で受け渡し・返却をする新しいカーシェアサービス。 キーボックスにマイカーの鍵を入れ、グローブボックスまたは、足元にキーボックスを設置します。ドライバーは、アプリでの施錠解錠が可能になり、対面せずにクルマの受け渡しができるようになります。
グローブボックス

グローブボックス

足元

足元

シェア当日は、アプリでシェアスタートの通知を確認。返却時はアプリでキズ確認を行い、シェア終了となります。

非対面シェアを経験されたオーナーさまに感想をインタビュー

『AnycaKEY』のリリース前の実証実験に参加していただいた、Anycaオーナーの女性。マイカーの年間維持費の半分をAnycaのシェア代で賄っている、ベテランオーナーさまです!普段の対面シェア、実証実験での非対面シェアを経験した感想をお聞きしました。


Anycaオーナー/30代/女性
シェアしているクルマ:トヨタ LAND CRUISER PRADO
マイカーのシェアスタート:2016年〜



――実証実験で非対面シェアを体験されて、率直にいかがでしたか?
「まずは、ドライバーの方に感謝されることが多くて、嬉しかったですね。私のクルマはペットOKなので、ペットとの遠出や、旅行に出かける方が多いんです。そのため、早朝や深夜にシェアに出すことが多く、非対面だとお互いに気を遣わなくて済むので、とても助かりました。私も早起きしなくてよくなりましたし(笑)。
あとは、アプリで施錠解錠できる点がいいなと。アプリでの操作が簡単だったので、その点も、ドライバーさんに喜んでいただけました。」

――非対面シェアの際、クルマの操作や注意点の説明はどのようにされていましたか?ペットのグッズをクルマに常備されていたり、オプションもありますよね。
「一応クルマの中に説明を記載した紙を入れています。Bluetoothの接続の仕方、ETCの場所、最寄りのガソリンスタンド、クルマが大きいので重量と高さなどを書いています。ペットグッズは分かりやすいところに置いておけば、問題ありません。
説明の紙は一枚作っておけばずっと使えるので便利ですよ!シェアの際、オーナーに問い合わせをしないで済む方がドライバーさんにとっても良いと思うので、よくある質問と注意点をまとめました。」

――すてきなアイディアですね!実際、非対面シェアでのドライブ中に問い合わせは?
「ETCカードの位置どこですか?と一度問い合わせがありましたが、アプリでの施錠解錠や受け渡し・返却時の問い合わせはありませんでした。」

――対面のシェアと非対面シェアで、クルマの事前準備を変えた部分はありますか?
「準備は特に変わらず、注意していただきたいことや駅から駐車場までの行き方などのフォーマットを作成してあるので、それを送りました。非対面シェアが日常的になれば、キーボックスを設置した場所などの写真を撮って、“毎回送るリスト”に追加すると思います。」

――非対面シェアで不安だった点はありますか?
「実際のシェアでは問題なかったですが、キーボックスの電源が切れないか、という点は心配でしたね。また使う機会があれば、今後もしっかり充電して、こちらも不安なくシェアに出そうと思います(笑)」

――今回リリースされた『AnycaKEY』はキーボックスが満充電の場合は、約1週間の稼働が可能となります!(※)
対面でのシェア、非対面でのシェア。Anycaで両方をご経験されて、感じたことを教えてください。

「非対面でも、対面した時と同じように“おもてなしの気持ち”が伝わるようにするのが良いな、と思いました。車内にお水を置いておいたり、非対面ならではのコミュニケーションを取ると、ドライバーさんもクルマをすごくキレイに使ってくれたり。もちろん、すべてのシェアでできることではないですが、リピーターさんや、余裕がある時はやっていきたいです。
非対面の場合、チャットでのやり取りがメインになりますよね。案内や注意点などのフォーマットは作っていますが、チャットでのちょっとしたコミュニケーションも大事だなと、感じました。」

※ご利用環境によって変動があるため、ご使用前には十分な充電をお願いいたします。未使用時に電源をOFFにしていただくことで、充電回数を減らすことができます。

――チャットでのコミュニケーションはどのようなことを意識しましたか?
「質問があれば丁寧に返したり、“クルマ大丈夫そうですか?分からないことありませんか?”と、送ってみたり。本当にちょっとしたことです。」

――ちょっとした声かけ、ドライバーさんもきっと嬉しいですよね。
『AnycaKEY』がリリースされましたが、使用されますか?
「そうですね、使用したいと思います。
ヤキモキするのが嫌で、受け渡しの場所は、最寄り駅などは設定せず、駐車場のみにしていたくらいなんです。非対面シェアは、時間を気にせずシェアできるという点が本当にありがたいですね。

Anycaでのマイカーのシェアは、“自分が好きなようにマイカーをカスタムして、使ってもらえる”点も魅力だと思うんです。私はペットがいるので、ペットと出かけることを前提にグッズを置いていますが、同じ様にペットと出かけたいドライバーさんから感謝してもらえるととても嬉しいです。ユーザー間で必ずメッセージのやりとりが発生するので、新しい出会いが生まれて、“心が豊になる”という感覚も続けている理由のひとつ。
非対面シェアでもそのようなコミュニケーションがとれることは変わりないので、今後も使っていきたいですね。」

※AnycaKEYのサービス開始は2021年3月頃を予定しています。2020年12月現在は対面での受け渡しとなります。

期間限定!無料で始められる『AnycaKEY』設置オーナー募集

いつものシェアを会わずに、気軽に。


『AnycaKEY』は
クルマのキーをアプリで操作可能にし、
非対面で受渡し・返却をする
新しいカーシェアサービスです。

マイカーにキーボックスを設置することにより、アプリ上での施錠解錠が可能になり、ドライバーと会わずにキーの受け渡しができます。

※非対面での受渡しになり、免許証・本人確認を行うことができません。情報交換するなどを行い、事前に信頼できる相手かを確認し、利用はオーナーの方の責任で慎重にご判断ください。

2022年4月現在、通常月額1,650円のキーボックス使用料が2021年3月頃〜2023年3月まで「月額使用料無料」でご利用いただけます。(※1)

▼ご利用の流れ
07.jpg
1.<シェアの前>
グローブボックスまたは足元に設置したキーボックスにマイカーのキーを入れておきます
2.<シェア開始時>
ドライバーがアプリでクルマを解錠し、車内のキーボックスからキーを取出してシェア開始

3.<シェア終了時>
ドライバーがキーボックスにキーを戻し、クルマから出てアプリで施錠し、シェア終了

▼シェア当日は…
アプリでシェアスタートを確認
10.png

アプリで返却とキズ確認を行い
シェア終了!
11.png
時間や場所を気にせず、
非対面でシェアが可能になります!


▼Anyca KEYの設置
ご自宅にキーボックスをお届けします。
シェアの前にUSB type-Bまたは
シガーソケットに繋いで充電をしておきます。
グローブボックスまたは足元に
キーボックスを設置します。


▼対応車種
トヨタ、日産、メルセデス・ベンツ、BMW、ボルボなど、多くのスマートキー搭載車種が対応。対応車種は随時追加予定です。

対応車種一覧

▼応募ページ
Anycaアプリから簡単にご応募いただけます。

<<クルマの登録がお済みの方>>
アプリを開き、下記へお進みください。

[アプリTOP] > 右下の[・・・] > [クルマの管理] > [AnycaKEYオーナー募集]

※応募ページは対応車種を登録されている方のみに表示されます。



<<クルマの登録がお済みでない方>>
アプリを開き、下記よりクルマ登録へお進みください。

[アプリTOP] > 右下の[・・・] > [クルマを登録する]

▼よくある質問・利用規約
■料金はいくらかかりますか?
キーボックスは2023年3月31日までは無料でご利用いただけます。登録料・解約料は一切かかりません。
2023年4月1日以降は月額1,650円(税込)の利用料が発生いたします。

■利用のために工事は必要ですか?
AnycaKEYを利用するためにクルマやキーの工事は必要ありません。キーボックスの中にキーをセットいただくだけで利用が可能です。

■AnycaKEYを利用したシェアしかできなくなりますか?
ドライバーがシェアリクエスト時に対面受渡し、またはAnycaKEYでの受渡しを選択することができます。オーナーはリクエストに応じて承認するかどうか決定いただけます。
AnycaKEYでの受渡しの場合、対面での免許証・本人確認を行うことができないため、利用はオーナーの責任で慎重にご判断ください。

その他詳しいご説明はこちらをご確認ください。

Anycaで新しいカーシェアシステムをぜひ、ご体験ください!



※1 破損、紛失時等に費用をご請求する場合がございます。

※iOS 12.4 以上 or Android 7 以上 のみで利用可能です。
※最新のアプリにアップデートしてください。
※実際のシェアにご利用いただけるのは2021年3月頃を予定しております。



※外出の際は政府・自治体の要請に従い、十分な感染対策をとりましょう。


■Anycaアプリへ■

iPhone

Android

◀前の記事
◀前の記事
2021.02.12
〇〇をきっかけにシェア予約急増!ドライバーも必見、円滑なシェアのために知っておきたいテクニック
次の記事▶
次の記事▶
2020.12.18
【サーファー必見!】スタイル別サーフィンにオススメのクルマと必須アイテム【初心者さまも!】