2020.07.22

Audi Japan Salesがオーナー登録!“あのスーパーカー”もスマホ一つでカーシェア可能に

CATEGORY: Any Car Life Anycaクルマ紹介

カーシェアサービスAnycaには、他では見ないクラシックカーから高級外車まで、幅広い車種が揃い踏み。休日のドライブ利用にはもちろん、「あのクルマに乗ってみたい」という夢もAnycaなら叶えることができ、カーライフの選択肢が広がります。クルマ好きな筆者も、実際にAnycaの豊富なラインナップを眺めながら「自分が乗るなら…」と日々妄想。毎日のようにクルマを検索しています。

そして、たどり着いたのが一際輝く“あの高級車”。調べてみると、何やらそのオーナーはAudi正規ディーラーとして日本最大のネットワークを誇るAudi Japan Salesであることがわかりました。オーナーがAudi Japan Salesだからこそ利用可能なレアな一台の乗り心地をレポートしていきたいと思います! 

岩田 翼
サーフィンの専門誌「SURFIN’LIFE」編集長で、趣味はサーフィンとキャンプ。ファッション・ライフスタイルのメディアを中心に幅広く活躍している。愛用のクルマ「アウトバック」は、サーフィン遠征メインのクルマだけに、毎週末100キロ超えの大移動を繰り返すタフな相棒だ。


車体価格3000万円以上の高級車もオンライン上でサクッと予約!
01.jpg
豊かな暮らしを送る上で今や欠かす事のできないツール、カーシェアリングサービス。なかでも、Anycaは豊富な車種選択とコストパフォーマンスの高さで知られ、スマホ一つで気軽にシェアできるという点も利用者にとっては嬉しいポイントです。また、クルマを提供するオーナーからも「眠っている愛車でクルマの維持費軽減ができる」と、Anycaを活用するメリットは双方にあり、じつは筆者も週末しか使わない愛車を有効活用できないかと先日オーナー登録したばかり。

その一方、同じくしてAnycaドライバーにもなった私。「自分だったらどんなクルマに乗ろうか」と妄想にふける日々を送っています。「このクラシックカーの乗り心地はどうなんだろう」「スポーツカーも憧れる」「キャンピングカーもあるじゃん!」と。

そして、目を奪われたのが車体価格3,000万円越えの“とあるスーパーカー”。さっそくいつもの流れでオーナーに予約リクエストを送り、利用日当日、クルマの受け渡しとなる場所へ行って来ました。




ディーラー認定車をカーシェアリングすべく、Audi豊洲に訪問!
03.jpg
訪れたのは、東京都江東区にあるAudi豊洲。そう、言わずと知れたプレミアムカーブランドAudiの正規ディーラーです。これまで、個人間でのカーシェア利用はあったものの、今回私が借りたのは2020年7月20日(月)からシェア開始となったAudi Japan Salesのディーラー認定車。Anycaを活用すれば、Audiの最新モデルをカーシェアすることができます。

※法人車両の共同使用契約によるカーシェアは2020年7月現在、実証実験中です。


Audi R8 Coupé V10 performance quattro S tronic
04.jpg
今回Audi豊洲にリクエストした車種は、AudiのスーパースポーツモデルであるR8 Coupé V10 performance quattro S tronic(以下、R8)。世界各国のレースシーンを席巻しているレーシングマシンを源流に持ち、これまでのモータースポーツ活動で培ったAudiの最高技術がこの一台に集約されています。
05.jpg
06.jpg
07.jpg
まずは、R8のファーストインプレッションから。いかがでしょうか?地を這うようにどっしりと構えたプロポーションとスーパースポーツカーならではのワイドなスタンス。たまらなくカッコイイですよね。かといって、過激な装飾が一切なく、知的な雰囲気。黒を基調とした内装も非常にスタイリッシュで、いわゆるスーパーカー特有の"イヤらしさ"みたいなのが全く感じられません。

さて、気になる乗り心地は?


利用方法の簡単な説明を受け、いざ乗車!
08.jpg
Audiのステアリングを握るのは今回が初めてになる筆者。ましてや、スポーツカーに乗るのも左ハンドルなのも、この日が初体験です。
受渡しの際は店舗スタッフさんから丁寧にレクチャーがあり、私自身不安な点も細かく質問。安心して運転できる状態に。少しでも気になることがあれば、予め聞いておけるので嬉しい!

ちなみに、利用前に操作方法をまとめてあらかじめ動画を見ておけば、当日のクルマの受け渡しがスムーズになります。詳しくはこちらの動画をチェック!

では、行って来ます!
09.jpg
Audiの市販モデルとして過去最高出力の620psを誇るV10エンジン搭載のR8。その実力を一般道でフルに発揮するのは少々難しい話かもしれませんが、力強い走りはスポーツカーそのもの。高回転を好むエンジンではあるものの、低中速域でもトルクがあって非常に乗りやすい!というのが実際に乗った感想です。

そして、R8にヒシヒシと伝わる周りの視線。今までに味わったことのない優越感に浸っております。
10.jpg
V10エンジンのパワフルなサウンドを味わうのもR8の醍醐味ですが、ステアリングホイール上にレイアウトされたドライブセレクトスイッチによりオートからコンフォート、ダイナミックに切り替えることが可能。コンフォートモードを選べば、静かな乗り心地を体感できます。これなら、街中でも心地の良いドライビングを楽しめそう。

また、R8は4輪それぞれの駆動配分をフルタイムに変化する独自の4WDシステム「quattro®」を搭載しているため、路面状況や天候を選ばず安定した加速とコーナーリングを実現しています。
「スーパーカーといえば車高が低く、ちょっとした段差で車体を擦るんじゃ?」と多少ヒヤヒヤしていたのですが、R8は比較的大きな段差も通過でき、日常使いにもうってつけ。また、リアにエンジンを搭載しているので視界の悪さが心配でしたが、想像以上に良好で、1日中運転していてもストレスを感じることはありませんでした。

日常性を兼ね備えたAudiのスーパースポーツカー。プレミアムな体験をしたい方はぜひ!
12.jpg
翌日、R8に乗ってAudi豊洲に無事帰還。トラブルに遭うことなく返却できたのも、Audiが誇る確かな性能が私のドライビングをサポートしてくれたからこそです。

R8のシェア料金は24時間利用で90,000円決して安いとは言えませんが、夢のスポーツカーを1日自由に使える“特別な体験”はAnycaでのカーシェアならでは。今回R8をシェアしなければ、このクルマに出会うことがなかったと思うと、貴重な体験になったことは間違いありません!今後も定期的に乗りに来たいです。

お世話になったAudi豊洲以外にも、Audi City 紀尾井町、Audiみなとみらい、Audi梅田でAudi最新モデルに乗ることが可能。店舗ごとで扱われる車種は異なるので、ぜひチェックしてみてください。


(取材・執筆:岩田翼/編集:GGGC/撮影:ナカムラシンノスケ)

※7月22日現在、コロナウイルス感染予防のため、シェアの際はマスクを着用して対応をさせていただきます。


Audi Japan Salesのカーシェアはこちら

Audi豊洲


Audi A7
Audi Q7
Audi R8

Audi City 紀尾井町


Audi A1 Sportsback
Audi A7
Audi R8

Audi みなとみらい


Audi Q2
Audi TT

Audi梅田


Audi A1 Sportsback
Audi Q2
Audi A6


Audi Japan Salesの【車種・料金プラン】
Audi-fee_2.png

※シェア可能時間は日程、車種により異なります。

※48時間以上の延長はいただけません。

※クルマのオーナーであるディーラーと共同使用契約を結んでのカーシェアとなります。試乗を目的とされる場合は、カーシェアではなくディーラーに直接ご連絡ください。
※外出の際は政府・自治体の要請に従い、十分な感染対策をとりましょう。





ドライバー未登録の方はこちら
◀前の記事
◀前の記事
2020.07.31
『頭文字D』『ワイルド・スピード』日本の名作スポーツカーたち
次の記事▶
次の記事▶
2020.07.10
【カーケアのプロに聞く感染予防対策】クルマの消毒方法