2015.09.07

【入門編】安全・安心にシェアするコツ Part.1

CATEGORY: ノウハウ
安心・安全にシェアするコツまとめ
▼問い合わせ~受け渡しまで
1. 問い合わせにはできるだけ早く返信しよう
2. シェア開始24時間前までにキズ登録をしよう
3. 受け渡し前準備(待ち合わせ前連絡・ガソリンを満タンなど)をしよう

▼受け渡し時点
4. 受け渡し時に本人確認をしよう
5. 受け渡し時に入念にキズ確認をしよう
6. 運転のポイントを教えてあげよう


▼返却時時点
7. 返却時のキズ確認をしよう
8. ガソリン給油、忘れ物確認(ETCカードなど)をしよう

1. 問い合わせにはできるだけ早く返信しよう!

問い合わせを送ったドライバーは、オーナーからのお返事を待っています。問い合わせが来たらなるべく早めに返信しましょう!そしてその際に相手がどのような応答・対応をとってくれるか過去の実績と合わせて確認しよう!

  1. どれくらいの速さで返信してくれるか。

  2. 質問に対する返答は適切で、プロフェッショナルな(ビジネスマナーがなっている)対応かどうか

  3. 過去のレビューを見て今までの実績を見る

 

受け渡し場所・時間と利用日時のすり合わせが完了次第、予約リクエストを承認しましょう!
また、予約を承認したらキャンセルはしないようにしましょう。ドライバーは当日あなたのクルマに乗れることを楽しみにしてすでに予定を立てています。迷惑をかけないようにしましょう。

 

2. シェア開始24時間前までにキズ登録をしよう

カーシェアでトラブルになりやすいのは、クルマについているキズがカーシェア中についたのかどうかです。
そのような、トラブルにならないように事前に「キズ登録」機能でクルマの傷を登録しておきましょう。

 

キズ登録の方法は「【機能紹介】キズ確認機能とは?」を、参考にして下さい。
 

 

3. 受け渡し前準備(待ち合わせ前連絡・ガソリンを満タンなど)をしよう

受渡日の前日、もしくは当日にドライバーさんにリマインドの連絡を送り、当日の時間・場所を再確認しましょう!その際に自分の特徴や着ている服など、待ち合わせの際に目印になるようなことを一言付け加えてあげると待ち合わせしやすいと思います。

 

また、ガソリンを満タン渡し、満タン返しの設定の場合は、ガソリンを満タンにしましょう。
 

 

4. 受け渡し時に本人確認をしよう

いざ、受け渡しの時!ドライバーさんの免許証を提示していただき、アプリで免許証の写真を撮影しあって本人確認を行います。

 

5.受け渡し時に入念にキズ確認をしよう

キズ確認機能」で登録されたキズを含めて、それ以外のキズがないかをドライバーと一緒にクルマ全体を見回して確認しましょう。
ここで、登録されているキズ以外にキズがないことを入念に確認しましょう。

 

どの程度のキズを、”キズ”と認識するかは人によって異なります。ホイールや車体にキズがないか、少し時間がかかってもここで細かく確認をしておけば、シェア終了後にカーシェア中についたキズという合意が取りやすくなります。

 

6. 運転のポイントを教えてあげよう

運転時に注意するべきポイントなども受け渡し時に教えてあげましょう。

 

例えば車高の低い車の場合はちょっとした段差で下を擦ってしまったり、タイヤ止めにマフラーが当たってしまったりするので、特に初めて乗るクルマの場合は必ず伝えるようにするとお互い安心してシェアすることができます!

 

その際に運転のポイントだけでなく、クルマの使用方法に関しても説明してあげると親切ですね!特に下記の項目に関しては使用するタイミングまで意識することがあまりないので、直前であたふたしないためにも事前に教えてあげると親切ですね!

  1. ETCカードの差込口はどこ?

  2. ミラーを畳むにはどうしたら良い?
    (立体駐車場であたふたしないために)

  3. ナビの使い方は?
    (使用しているナビによっては操作が複雑なものも)

  4. 近くのガソリンスタンドの場所はどこ?
    (クルマの使用方法とは関係ありませんが、返却時にスムーズな引き渡しをするために)

 

ひと通り説明が終了したら、笑顔で手を振り送り「いってらっしゃい」と送り出してあげましょう!

 

7. 返却時のキズ確認をしよう

受け渡し時に利用したキズ確認機能をご活用ください。シェア前に登録したキズ以外にキズが見つかった場合、シェア中についたキズの可能性が高いです。

 

手順は受け取りの際と同じですが、返却が夜になる場合などはなるべく明るい場所で確認するとお互い安心です。
受け渡し時以降にキズを見つけた場合も、ドライバーに伝えることはできますが、その場合は「シェア後についたキズ」との区別がつきにくくなります。

 

8. ガソリン給油、忘れ物確認(ETCカードなど)をしよう

悪気なく給油し忘れてしまっているケースもあるので、念のためエンジンを掛けて確認しましょう。
ガソリンを入れるの忘れてしまった場合シェア終了日から一週間以内でしたら後からドライバーさんに追加で清算することも可能です。

 

予約の詳細から「ガソリン代金を清算」という項目をタップすると詳細ページに移動します。

「渋滞で返却時間に間に合わないのでガソリンを給油する時間がない」「夜遅いのでガソリンスタンドが閉まっている」という場合にご活用ください!

また、返却時に忘れ物がないかも確認しましょう。
最も、忘れ物として多いのがETCカードです。必ず確認しましょう。

 

上記を確認後、カギを受け取り、いよいよお別れの時。これっきりの関係ではなく、これからもシェアを通じて、”見ず知らずの人”から”共同オーナー”となったドライバーさんとの新しいカーライフをお楽しみください!

 

以上の注意点に気を配りながらドライバーさんからやりとりを行ってみてください!

さぁ、新しいカーシェアサービスの始まりです!

◀前の記事
◀前の記事
2015.09.08
Anycaオーナーが問い合わせを増やすための5つのコツ
次の記事▶
次の記事▶
2015.09.06
Anycaオーナーになるための登録方法・注意点