2018.10.04

ポルシェのような鋭いハンドリングが味わえる!?マツダ ロードスターRS

CATEGORY: Any Car Life カーシェアDrive! 新着クルマ紹介
1.jpg

「カーシェアDrive」第23回は、マツダ ロードスター。

 

日本を代表するオープンスポーツカーで、今回紹介するのは2015年に発売された4代目。

2015年にはカーオブザイヤーを受賞し、街中でも見かけることが多い人気車種です。

 

その中でも今回シェアさせていただいた「RS」は最上位グレードで、他のグレードにはないオプション装備が盛りだくさん。

 

その走り、いかほどのものでしょうか…!?

 

ロードスター離れしたカッチリ感!ドイツ車みたいな足回り

 

オーナーのひろゆきさんにとって、初のマイカーがこのロードスター。

 

購入前はレンタカーで86やフェアレディZにボクスターなど多くのスポーツカーに乗られていて、ご実家の車はメルセデスベンツということで、しっかりした足回りの車にはこだわりをお持ち。

 

そんなひろゆきさんがロードスターの購入を検討した時は、必然的にビルシュタイン製ダンパーが標準装備され、しかも他のグレードにはないレカロ製スポーツシートまで装備されているRSが候補になりました。

 

そんな中、中古車サイトで走行距離4000kmでダウンサスや社外ステアリングまで装備された1台を発見し、実車を見ることなく衝動買いされたそうです(笑)

 

その乗り味はまるでドイツ車!

 

といっても、軽快にスイスイ曲がっていくロードスターの良さはそのままに、しっかり路面に吸い付いて、大きくロールすることなく曲がっていくことを市街地の運転でも感じることができます。

 

Anycaを通じてたくさんの車好きに喜んでもらえることは、お金に換えられない価値

 

家族でお買い物に出かけるような車ではないので、シェア利用するのは車好きの方ばかり。

 

ほとんどの方が伊豆や箱根のようなドライブコースを走ってこられるそうで、返却時にはドライブ中の面白い話を聞かせてくれたり、ロードスターRSの走りの良さについて話してくれる方がとても多いそうです。

 

初心者にスポーツカーの楽しさを知ってもらえたり、昔スポーツカーを所有していて今は手放したというような方に「久々にスポーツカー乗るとやっぱり楽しいね!」といった感想をもらえると、走行距離が伸びることを気にせず「また使ってください!」とついつい言ってしまうんだとか。

 

Anycaには他にも多くの現行ロードスターが登録されていますが、その中から自分の愛車を選んでもらえることが嬉しいそうです。

 

ロードスターとポルシェの良いとこ取りをしたようなハンドリング!

2.jpg

RSグレードの走りをたっぷり味わうため、今回もまた筑波山へ。

 

僕自身、現行ロードスターはディーラーの1日試乗でお借りしたSスペシャルパッケージ、以前AnycaでシェアしたロードスターRFのVSと乗ったことがあり、そして愛車は初代ロードスター。いずれもワインディングをしっかり走ったことがあります。

 

そして今回、RSを走らせてみると…まったく別物のハンドリングに驚きました。

 

コーナーに向けて少しアクセルを抜いてハンドルを回せば、スッとノーズがインを向きますが、狙った以上に吸い込まれる感覚や、リヤが振り出されていくような感覚が一切ありません。ポルシェを高速域で走らせた時に味わうような「鋭いのに安心」という感覚が、一般道の速度域で味わえます。

 

もっとも、狙った以上に曲がりたそうな車を手なずけながら走るのもロードスターのひとつの楽しみですから、賛否両論あるとは思います。

 

ただ、ポルシェの鋭い動きを低速域で感じ取ることは難しいですが、それを低速域でも楽しませてくれるのがこのロードスターRS。スポーツカー好きなら一度は乗っておくべきです。

 

「完成されたスポーツカーの走り」をきっと安全に味わうことができるでしょう。

 

オーナーさんとのスポーツカー談義もぜひ楽しんでください!

3.jpg

オーナーのひろゆきさん、意外にも憧れの車はトヨタのスープラ(JZA80)。

 

特に「ライトウェイトやオープンカー大好き!」というわけではなく、フェアレディZやメルセデスベンツSLK、レクサスLCなど、最近のグランドツーリング寄りのスポーツカーもお好きです。

 

ロードスターよりもこういったスポーツカーに興味がある方も、このロードスターRSで走りを味わいつつ、ひろゆきさんから他の車との違いなど聞いてみると、車選びの参考になるかもしれません。

 

こうして気軽にいろいろな車を体験できるのもAnycaの大きな魅力ですね!

 

それでは、次回も素敵な車でお会いしましょう!

 

b70cc0ba-d151-3c2e-bbe3-7aff437de66f.jpg

ROADSTER

MAZDA 2015

<<ライター紹介>>

たかっか@55ドライブ

YouTubeチャンネルとブログで「55ドライブ」を運営。

https://www.youtube.com/c/55driveInfo

 

「ゆっくりでも楽しいドライブ」を追い求め、有名なドライブコースから酷道に至るまで、愛車のユーノスロードスターで全国各地を走り回り、動画や記事にして紹介しています。

物心ついた時から車好きだったのに、6年間のペーパードライバー歴も持ち合わせるという異色の車好き。

次の記事▶
次の記事▶
2018.09.27
シェア数30回超ベテランドライバーのカーシェア術&乗って欲しいクルマBEST3