2019.06.27

あえて愛車と同じクルマをカーシェアで乗り比べる楽しみ方 – ユーノスロードスター(NA8C)

CATEGORY: Any Car Life カーシェアDrive! Anycaクルマ紹介
190611_ロードスター_01.png

「カーシェアDrive」第31回は、ユーノスロードスター(NA8C)。

 

老若男女、多くのクルマ好きに愛されるロードスターの初代モデルで、「世界一売れた2シーターのオープンカー」としてギネスブックにも登録されています。

 

このコーナーをいつもお読みいただいている方は、僕がNAロードスター乗りであることをご存知かもしれません。

 

中古で購入した愛車、気に入ってはいますが、同車種と乗り比べてみないと、程度が良いのか悪いのかよく分かりません。

 

そこで、ほぼノーマルと呼べる状態のロードスターをシェアすることで、その違いを感じ取ってみようという魂胆です!

 

Anycaでロードスター全モデル乗り比べてNAロードスターを購入

オーナーの”ゆーのすけ”さんにとって、このロードスターは8台目の愛車。

 

スープラ→クレスタ→プレリュード→ソアラ→ジャガーXJ→NCロードスター→マセラティクーペと、比較的大柄でハイパワーなクルマを中心に乗り継いできた中、NCロードスターに初めて乗ったときに「すごい良いクルマ」と感じたそうです。

 

もともとロードスターがそれほど好きというわけではなかったのに、軽さや運転の楽しさ、オープンの爽快感を知ってしまい、ふと「またロードスター乗りたいな」と思ったとき、Anycaで歴代のNA・NB・NDをドライバーとしてシェア。

 

そしてNAが気に入ったので、NAロードスターには珍しい濃紺のボディカラー・赤内装・ウッドステアリングというオシャレなデザインのRリミテッドを購入することになりました。

 

暖かくなった季節の夕暮れ時、オープンにして公園や海沿いに行くのがお気に入り

190611_ロードスター_02.png

ゆーのすけさんに、ロードスターでどこを走るのが好きかを聞いてみました。

 

「近所の戸田公園や、城南島(羽田空港の対岸)の公園に行って、積んできたイスを広げてノンビリするのが好きです。」

 

クルマ歴やロードスターというクルマの性格から、てっきり遠距離ツーリングを楽しまれているのかと思いきや、ちょっと意外な答えでした。

 

これまでは、どこか目的地を決めないと出かけられないタイプだったのが、ロードスターになってからは近所を運転しているだけでも楽しいので、とりあえずふらっと出かけてみて、曲がったことない角を曲がってドライブするようなことを楽しまれているそうです。

大事に乗りたいので、ロードスターは高めの価格設定。でも他に2台シェアしてます。

 

これまでいろいろなクルマに乗ってきて、このロードスターで「たどり着いた」と感じているという、ゆーのすけさん。

 

こつこつとお金をかけてリフレッシュしながら、今後も大事に長く乗ろうとしているので、多少高い価格でもシェアするようなクルマ好き、ドライブ好きに乗ってほしいのだとか。そんな想いから、AnycaでシェアされているNAロードスターの中ではあえて高めの価格設定にされています。

 

ですが、カーシェアそのものには特に抵抗はないそうです。

 

というのも、ドライバーとして十数回シェアを体験してきた中で、コミュニケーションの取りやすさや万が一の際の対策フローが整備されていることを感じ、これぐらいちゃんとしていれば大丈夫と感じたんだとか。

 

もちろん、事故の可能性はありますが、それは自分で乗っていても同じだし、レビューやシェア前のコミュニケーションの中で、相手が信頼できるかどうか気付けるそうです。

 

なので、以前はS15シルビアもシェアされていましたし、最近購入されたインテグラ タイプR(DC5)やアルファロメオ147GTAもシェアに出されています。

程度のいいノーマルのロードスターに、どうしても乗りたい人はリクエストを!

190611_ロードスター_03.png

ゆーのすけさんのロードスターは、ホイールこそは社外品(純正と同サイズ、同じBBSでも別モデル)というだけで、今では数少ないほぼノーマルのロードスターです。

 

先に書いたくらい大事にされているロードスターでもカーシェアできるのは、オーナーがシェアするドライバーと事前にコミュニケーションをとってシェアするかどうか決めれるAnycaの安心ポイントがあるからこそ。

 

程度の良いノーマルのロードスターを味わってみたい方は、ぜひシェアのリクエストを送ってみてください!

それでは、また素敵なクルマでお会いしましょう!

190611_ロードスター_01.png

ROADSTER

EUNOS 1995

Anycaオーナーに興味をもたれた方はこちら。招待コード「sxokxxoxo」を入力してオーナー登録を完了すると、クルマ登録後1ヶ月間のプラットフォーム手数料が無料になります。

Anycaオーナーに興味をもたれた方はこちら。招待コード「sxokxxoxo」を入力してオーナー登録を完了すると、クルマ登録後1ヶ月間のプラットフォーム手数料が無料になります。

<<ライター紹介>>

たかっか@55ドライブ

YouTubeチャンネルとブログで「55ドライブ」を運営。

https://www.youtube.com/c/55driveInfo

 

「ゆっくりでも楽しいドライブ」を追い求め、有名なドライブコースから酷道に至るまで、愛車のユーノスロードスターで全国各地を走り回り、動画や記事にして紹介しています。

物心ついた時からクルマ好きだったのに、6年間のペーパードライバー歴も持ち合わせるという異色のクルマ好き。

次の記事▶
次の記事▶
2019.06.13
街乗りだけでも気分がアガる!これぞ”ネコ足”・プジョー106