2021.06.25

満車、高い料金…よくある“駐車場問題”を解決!?ストレスフリーでドライブへ!

CATEGORY: Any Car Life
00.jpg
行楽シーズンが到来。家族や友達、恋人と景色を見に行ったり、観光地を散策、お洒落なお店で美味しいご飯に舌つづみ…クルマで出かける計画を立てている方も多いのでは?

そんな行楽シーズンのおでかけにネックになるのが、駐車場。「目的地の近場のパーキングは満車になりやすく空車を探すのにもひと苦労」「都心や人気エリアは駐車代が高い!」こんな経験、皆さんにもあるのではないでしょうか。

そんな"駐車場ストレス”に一役買ってくれるのが駐車場予約アプリ「akippa」。駐車場を事前予約でき、しかも目的地から近い場所に駐車することができる超便利なサービスです。

今回は、人気観光スポット、鎌倉へ行ってきました。

※外出の際は政府・自治体の要請に従い、十分な感染対策をとりましょう。


akippaのwebサイトはこちら>


app Storeからダウンロード>

Google Playからダウンロード>


  Topics

   ■ 駐車場の心配はもういらない!?おでかけ前にチェックしておきたいサービス

   ■ 目的地を入力して検索をすると、利用可能な駐車場がズラリ

   ■ コインパーキングの激戦区!梅雨の時期でも楽しめる鎌倉へいざ出発!

   ■ いざ、鎌倉観光へ!

   ■ akippaなら駐車場に困らず安心!おすすめ散策スポット





<ドライバー>
木下尚子
編集に憧れ高校卒業後、熊本から東京に上京。ファッション・コスメをはじめキャンプやサーフィンなど専門誌の編集も担当。仕事がらアウトドアのシーンに出掛けることが多い。クラシックカーが好きで、中でもカクカクしたクルマに惚れやすい。
02.png
akippaは契約されていない月額駐車場や個人宅の車庫・空き地・商業施設などの空いているスペースをネット予約して駐車できるサービス。

15分〜1日単位で予約できるので、混み合うエリアで「駐車場がない!」と焦る心配もなし。お出かけはもちろん、通勤や打ち合わせ、お買い物などさまざまな目的に合わせて活用できる優れたサービスなんです。

全国約累計45,000箇所以上もあるので自身の目的地に近い駐車場を見つけることができます。


目的地を入力して検索をすると、利用可能な駐車場がズラリ
03.JPG
まずは、 akippaのwebサイト、またはアプリを開き目的地を入力し検索。 akippaと契約している駐車場が表示されます。マップ表示なら、目的地に近い駐車場が探しやすく、便利。
04.png
日付を入力し、駐車予定の車種を選べばクルマに最適な駐車場が絞り込まれます。気になる駐車場をクリックすると、マップや駐車場の写真、特徴など詳細が表示されます。
05.png
駐車できるクルマの車高や車幅のサイズが表記されているので、事前に確認できるのが嬉しいポイント!他にも、営業時間や駐車場の利用レビューなど、事前情報が多く、自分のクルマに最適な条件の駐車場に出会うことができます。

Anycaでは、はじめての車種をシェアすることも多々。そんな時も安心して出かけることができますね。

コインパーキングの激戦区!梅雨の時期でも楽しめる鎌倉へいざ出発!
06.JPG
鎌倉までは約80分のドライブ。どうせなら優雅なドライブも楽しみたいってことで、世界に誇る高級ブランド、レクサスのSUV、NX2015をAnycaでシェア。シーンや気分に合わせて好みのクルマを選べるのもAnycaの魅力。いいクルマで気分も上々!鎌倉へGO!
07.jpeg
さて、鎌倉に到着しましたが、目的の小町通りに一番近い駐車場はどこも満車満車の表示だらけ。当日は平日で雨がパラついていましたが、こんな感じ…。週末の天気がいい日はどうなってしまうのやら(笑)。
08.jpg
空車があっても、車高や車幅が合わなかったり、料金設定がビックリするほど高かったり…。サクッとお買いものならいいものの、ゆっくりしたい日には正直辛いですよね。こういったパーキング問題でなかなか目的地に辿り着けない、これって一番ストレスが溜まりますが、今回はakippaで駐車場を事前予約済み!少し優越感に浸りながら目的の駐車場を目指します。
09.JPG
今回は、鎌倉駅から徒歩数分の住宅地の駐車場をお借りしました。車高や幅をあらかじめ確認しているのでSUVでも余裕で駐車完了。住宅地はなかなか見つけにくいかも、と不安に思っていましたが、現地の写真や詳細などが分かっていたので、迷うことなくスムーズに見つけることができました。

駐車場によっては、現地に看板やステッカーがあるので目印になるところもありますよ。
image5.jpg
料金は予約時に支払済み。スムーズな入出庫でストレスフリーでした。

いざ、鎌倉観光へ!
10.JPG
駐車場から数分でメイン通りに到着。鎌倉に来たら、まずはここに行っておきたいですよね。話題の鎌倉メンチカツや限定スイーツ、雑貨屋などなど、さまざまなショップが軒を連ねています。平日もたくさんの人で賑わっていますよ。
11.JPG
小町通りを散策後は、鶴岡八幡宮の参道である段葛へ。春には桜が満開になり桜のアーチを見ることもできます。
12.jpg
そして、今のシーズンは明月院のアジサイも見所。約2500株の青色のアジサイで埋め尽くされることから「明月院ブルー」とも呼ばれているのだそう。綺麗なブルーのアジサイを見て心も体もリフレッシュしてみては?

akippaなら駐車場に困らず安心!おすすめ散策スポット

行楽シーズンにクルマでお出かけしたいおすすめスポットをピックアップ。akippaで事前予約しておけば、“人気エリアあるある”の満車の駐車場、高い駐車代など…困ることもなし! 日本の歴史を感じる場所や、写真映えするお洒落なスポットなど人気エリアをご紹介します。

おすすめスポット[1] 鎌倉
13.JPG
今回訪れた鎌倉は、歴史的遺産や多くの神社仏閣などが並び、山・海と自然環境にも恵まれている街。中でも、鎌倉のメイン通りとも言われる鎌倉小町通りはさまざまなレストランやカフェ、雑貨店など話題のショップが軒を連ねています。6月の梅雨時期は、明月院の紫陽花を楽しむこともでき天気に左右されず楽しめるおすすめの場所。

おすすめスポット[2] 浅草
14.jpg
多くの人が訪れる東京の下町「浅草」。シンボルマークと言えばこの雷門ですよね。この先を進むと、1000年以上の歴史を持つ浅草寺や、五重塔、今戸神社に吉原神社など多くの神社仏閣がありパワースポットとしても有名。また、神社だけでなく天丼屋や蕎麦屋など美味しい食事処も多く、日本の歴史や文化を堪能できる場所。

おすすめスポット[3] 中目黒
15.jpg
ファッションの最先端として幅広い層から人気の中目黒。落ち着いた雰囲気でアパレルショップやインテリアショップ、カフェなどお洒落なお店が軒を連ねているスポットです。春はお花見、冬はイルミネーションも綺麗なことで有名ですね。隠れ家的なお店が多いので、好みの店を開拓して行くのも面白いですよ。
(取材・執筆・編集:GGGC/撮影:鈴木寿教)



※外出の際は政府・自治体の要請に従い、十分な感染対策をとりましょう。

■Anycaアプリへ■

iPhone

Android

◀前の記事
◀前の記事
2021.06.29
ディーラーの新型車に乗れる『ディーラーカーシェア』
次の記事▶
次の記事▶
2021.06.18
初心者もクルマ好きも!スポーツカーを選ぶなら?おすすめのドライビングコースもご紹介!