Anyca NEWS
AnycaKEY スタートガイド > オーナー様のシェア手順

AnycaKEY スタートガイド - オーナー様のシェア手順



クルマ受渡24時間前まで


受渡場所を決める

ドライバーとメッセージで相談して、具体的な受渡場所を決めましょう。

クルマのキズ登録をする

シェアするクルマの、現在付いているキズを登録しておきましょう。

クルマの管理方法の確認と点検の実施

クルマをシェアするにあたって、車両の管理方法に関する取り決めを確認しましょう。
また、取り決めに従って、必要な点検を実施してください。

クルマの状態記録準備

ドライバーは、シェア開始時にクルマがどういう状態だったのかの記録を残すため、クルマ全体の状態を写真撮影して記録します。撮影の際には、以前に撮影された写真を参考にするため、オーナー様が現在のクルマの状態をシェア開始までに記録して写真を最新の状態にしておくことが推奨されます。

AnycaKEYのキーボックスの設置

シェア開始前に以下の手順に従って、クルマの中にAnycaKEYのキーボックスを設置してください。

1.キーボックスの電源を入れ、電源が入ることを確認。

2.キーボックスのトレーを開け、クルマのキーをはめ込んだらトレーを閉じる。

3.車内の適切な場所(グローブボックス等)にキーボックスを設置。

4.車外にでてすべてのドアが閉まっていることを確認。

5.AnycaKEY(アプリ)から施錠を実施。

6.ドアロックが作動したことを確認したら、ドアノブを引いて正しく施錠されていることを確認する。

7.ドライバーに設置場所をチャットで案内。
※AnycaKEYにクルマのキーをはめ込んで車内に設置している場合、車両のインキー防止機能により、スペアキーでの施錠ができないことがあります。

クルマ受渡時


AnycaKEYを用いた非対面での受渡

シェア開始時刻になったらドライバーはアプリを使用してクルマを解錠しクルマの利用を開始します。ドライバーが利用を開始した場合、メッセージにてお知らせします。予定の時間過ぎてもお知らせがない場合などは、直接ドライバーに状況をご確認ください。

シェア開始


クルマ返却時


AnycaKEYを用いた非対面での返却

シェアが終了したらドライバーはアプリを使用してクルマを施錠しクルマの返却を行います。ドライバーが返却を完了した場合、メッセージにてお知らせします。予定の時間過ぎてもお知らせがない場合などは、直接ドライバーに状況をご確認ください。

シェア完了

クルマの返却を確認したら、ドライバーへのレビューを記入しましょう。